MENU
管理人
ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

【猫と仕事とその他】第九話 自分に嘘をつかずに生きていく事の大切さ

PR

皆さん、こんにちわ。

また一週間が終わり、また一週間が始まりますね。

今週の更新ですが、正直な話、何を書こうか全然思いつかなくて

もう今週で最終回にしてしまおうかと思ったくらいでしたw

多分、最終回したくないのかもしれないな。

ゆりこさんとのお別れも寂しいし

ゆり子さん
ゆり子さん

猫さん…

でも、お知らせしたい事があったので執筆スタートしました。

お知らせはこちら👇

お知らせ

この連載「猫と仕事とその他」ですが、予告していた通り、ざわざわの森トップページから非表示にしました。記事はページの一番下「猫のつぶやき」をタップすると「【猫と仕事とその他】まとめ」と言う記事が1つあります。開いていただくと1話からの記事が出てきます。お手間をお掛けしますが、もしまた読みたいなと思った時はページ一番下の「猫のつぶやき」からお願いします。LINEでお知らせしているページからも今まで通り見る事が出来ます。

です!本当はもうちょっと違う形で整理したかったんだけど、私が無力で…

ご了承下さいませ。

さて、今回ですが、ふと思った事を書きたいと思います。

見出し

自分に嘘をつかずに生きていく事の大切さ

っていう何となく気恥ずかしい内容ですw

今週も最後までよろしくお願いいたします。

ここ☜をタップで「自分に嘘をつかないで生きていく事の大切さ」にジャンプ

まず、はじめに

この記事では、派遣社員である猫(筆者)が、直属の上司に「あなたと話したくありませんでした。辞めます。」と言うまでの事を書いています。どうした?どうした?何があった?と思った方も、そうでない方も最後までよろしくお願いします。ナレーションは私の大好きな石田ゆり子さんの癒されボイスで脳内再生をお願いします。(笑)

これまでのお話

目次

自分に嘘をついていた頃

ふと、昔の事を思い出すことがある。

大体が嫌だった事なんだけど、その理由は

「自分に嘘をついていたから」だと思う。

私は本来、人と関わる事が苦手なタイプなんだけど、実はそうじゃない時期もあった。

正確に言うと「そうなろうとしていた」もしくは「そうでないといけないと思っていた」だったと思う。

分かりやすい例で言えば

  1. カラオケ
  2. 飲み会
  3. みんなで昼食

の三大巨頭w

カラオケ

そもそも私は、歌がそんなに好きじゃない。高校生の時、初めてカラオケに友達と言ったのが人生で初めてだったんだけど、どうすればいいのか分からなくて凄く恥ずかしくて、でも「どうすればいいのか分からない。」と言えなくて辛かった。もちろん、楽しくなかった。友達と遊ぶ≒カラオケみたいになると、楽しいと思って言っていた時もあったけど、今、キャンプに行ったり、植物を眺めたりするような、ワクワク感とか充実感とかと比べるとやっぱり違ったと思う。

ゆり子さん
ゆり子さん

私もカラオケはあんまり得意じゃないな

飲み会

飲み会は一生行きたくないと思っている。本気で会社での飲み会は滅びてほしいwまずお金が掛かる。飲み会→カラオケ→タクシーで帰るってなると余裕で1万円は無くなる。そして、何か話さないと病が発症する。そもそも私は誰とでもぺちゃくちゃ話すタイプでは無くて、社交性、協調性、皆無タイプ。それほど好きでもないお酒を飲んで、意味のあるか分からない会話をして、カラオケに行って、帰るのは夜中の2時とか。「私、めちゃくちゃノリいいんです~」って雰囲気を作ってた時期もあったけど、今思い出すと嫌な気持ちになるから、やっぱり違ってたと思う。

ゆり子さん
ゆり子さん

お付き合いってお金も時間もかかる

みんなで昼食

これは、休憩時間がみんな同じ時間だとこの現象が起こる事がある。以前の職場でなんとなくの雰囲気で同じ部署の人たちと一緒に昼食をとっていた。でも、やっぱりここでも「何か話さないと病」が発症する。ただ、この頃から、だんだんと自由奔放さを発揮し始める。最初の頃は、ご飯を食べ終わったら、車に移動して時間を潰したりしていた。その一人の時間が楽で楽しくて、ご飯も車の中で食べるようになった。そして、近くのコンビニに行ってスイーツを買って、大好きな河川敷で食べたりしていた。極めつけは、近くの公園をリサーチして、そこでご飯を食べ、コーヒーを飲み、たばこを吸って、ベンチで昼寝をしていた。最高に楽しかった‼田舎だから誰もいないし、静かで自然に囲まれてて、あの時間は今思い出しても最高だったと思える。
そうあの時の私は
自分に嘘をついていなかった。

ゆり子さん
ゆり子さん

猫さんが覚醒した‼

自分に嘘をつかない勇気

カラオケでも「カラオケなら私はいいや~」とは言えなかったし、

飲み会でも「一次会で帰ります」とは言えなかった。

友達や職場の人に嫌われたくなくて言う勇気がなかった。

ゆり子さん
ゆり子さん

みんな同じように思った事あると思う

でも、結局、自分に嘘をついて、自分の事が嫌いになっていた。

今なら分かる。

自分に嘘をついて自分の事が嫌いになる事がどんなにつらい事か。

ゆり子さん
ゆり子さん

自分と仲良く出来るって素敵

自分に嘘をつかず自分らしく生きていく

この世の中には沢山の人がいて、いろんな考えの人がいます。

私は自分は少数派の人間だと思っていて、いつもみんなが楽しいってやってる事は興味がなかったし、私が楽しいって思うことは、周りの人は興味がなさそうだった。

それが辛くて、自分に嘘をついていた。

でも住む場所が変わり、仕事が変わり、プチリセットと言うか

一人の時間を過ごしてみて、人生の中で今一番自分らしく生きてると思う。

薄々は気づいてた。

私ってこう言う時間好きだったよねって。

これからも、自分に嘘をつかず、自分と仲良くしていきたい。

ゆり子さん
ゆり子さん

猫さんは本当の自分と再会できたみたい

まとめ

最後までありがとうございました。ちょっと細かい文多くて読みずらかったかもしれません💦
ブログを始めて、4カ月が過ぎようとしています。毎日が必至過ぎて、まだまだ発見、失敗ばかりで、未熟さをひしひしと感じていますが、応援して下さる方の支えで、ここまできました。
さて、来週は最終回です…
そわそわ…
最後短くなってしまいましたが、また来週もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ゆり子さん
ゆり子さん

ありがとうございました。

また来週会いましょうね🐈

スポンサーリンク




あの人にもシェア!

この記事を書いた人

ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 猫さん
    意味深い内容でした( ͡° ͜ʖ ͡°)
    私も、そういった頃あったなぁ…
    いろんな経験の中で、
    ほんとの自分が見つけれるって
    幸せなことですね(*^_^*)

    • 思いつきで書いたテーマだったけど、
      深みが出た”(-“”-)”
      マエハラさんも自分が楽しいって思う事
      思いっきり楽しんでね(^^)/

  • 言う勇気!とくに今の時代凄く大切な事のような気がする。考えさせられました(´ω`*)
    次が最終回、、楽しみにしてます!

コメントする

目次