MENU
管理人
ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

【猫と仕事とその他】第八話 環境が9割

PR

皆さん、こんにちわ。

今週もざわざわの森をご覧頂きありがとうございます。

ゆり子さん
ゆり子さん

ありがとうございます。

ブログを始めて、3か月目になりました。

朝活も習慣となり、早起きが普通になってきました。

去年の私では考えられないです。

目的が強ければ強いほど、こんなに頑張れるんだ。

自分ってやればできるんだと、つくづく思います。

さて今週は

「 環境が9割 」

と言うテーマでお話していきます。

最後までよろしくお願いします。

まず、はじめに…

この記事では、派遣社員である猫(筆者)が、直属の上司に「あなたと話したくありませんでした。辞めます。」と言うまでの事を書いています。どうした?どうした?何があった?と思った方も、そうでない方も最後までよろしくお願いします。ナレーションは私の大好きな石田ゆり子さんの癒されボイスで脳内再生をお願いします。(笑)

これまでのお話

目次

環境が9割

皆さんの職場はどんな職場ですか?

働きやすい職場ですか?

働く人にとって、「働く環境」はとても大切です。

でも人によって「良い環境」とは様々で

  • 自宅から近い場所がいい
  • 給料が多い職種がいい
  • 子供の頃から夢見ていた職業に就きたい

などです。

私は一人暮らしなので、生活するためのお金は絶対に必要です。

週末は家族との時間を大切にしたいので絶対に休みたい。

休みは連休がいい。

などなど、他にも上げればキリがないです。

個人差はありますが、恐らく多くの方が少なからず思う事は「人間関係」ではないでしょうか?

パワハラ、セクハラ

その他にも沢山の「ハラスメント」が働く人を苦しめます。

ゆり子さん
ゆり子さん

沢山の人が苦しんでる…

その殆どが、「人」対「人」です。

この連載を始めたきっかけも、上司と折り合いが悪い、と言う人間関係からです。

私は今の職場で2年程働いていますが、「辞めます」となった時に凄く感じたのが

自分腐ってる

でした。

報連相を怠り

リモートのミーティングは殆ど聞かずスマホ。

返事は上の空

メールはシカト(回答を求められた時だけ返信)

仕事はズルばかり

と言う腐りようでした。

理由は、上司との接点がある事が何もかもが嫌でした。

そうなると、仕事なので全てが対象です。

仕事結果が悪くて何か言われるのが嫌でズルしてました。

いつもより10分早く始業報告メールをした時に「早いじゃん。」と言われてそれ以来早くメールするのを辞めました。

完全に心を閉ざしてる、を通り過ぎてますね。

ゆり子さん
ゆり子さん

猫さん、重症みたいです。

今の職場の条件は、上司を除けば、決して悪い訳ではなく、今と同じ条件で仕事を探すのは困難なのでは…?と思う程です。

でも結果として、私は腐ってしまいました。

環境のせいにするのは良くないけど、やはり環境は大事です。

昨年の11月に「辞めます」と言ってから、

続ける事もできるかも…と思ったりもしました。

だけど、今現在の自分の仕事ぶりを見ていると

いくら条件が良くても、このままじゃ駄目だと思いました。

今の仕事をしている自分は好きじゃないし

今のままじゃ駄目な人間になる
(てか、もうなってる)

自分の働く環境は自分で選んでいいんです。

このツイートが私の背中を押してくれました。
ゆり子さん
ゆり子さん

そう。あなたの人生です。

もちろん自己責任で。

不安もありますが、自分を信じて、また頑張ろう。

ゆり子さん
ゆり子さん

猫さん!応援してます!

まとめ

本日も最後までありがとうございました。

ゆり子さん
ゆり子さん

ありがとうございました!

最近はブログのデザイン、カスタマイズを頑張っています!

例えば

目次が少しおしゃれになりました!上の目次、パソコンの方は右のサイドバー、スマホの方は右下のサイドバーボタンをクリックすると目次が出てきます。

見やすさや色にもこだわって、目次を利用して、記事内をうろうろしてもらえたらと思いサイドバーに設置しています。

おしゃれなサイトには程遠いですが、少しずつ勉強して、皆が見やすくて、ためになるサイトにしていきたいです。

先日、自分へのご褒美にクナイプのハンドクリームをAmazonで買いました!クナイプはバスソルトで有名ですよね。今回購入したのは20mlの手のひらに収まるかわいいサイズです。キャッチコピーはやすまる香りでリラックス 夜美容ハンドクリームとの事。330円(税込み)でした。ドラックストアで見たら「これで330円!高っ!」ってなるサイズ感ですが、Amazonの画面で見る330円は、破格に感じる魔法で他の買い物と一緒に買ってしまいました。皆様、自分に小さなご褒美を忘れないように。

来週は第九話…最終回が近づいています。

また、よろしくお願いいたします。

ゆり子さん
ゆり子さん

よろしくお願いします。

スポンサーリンク




あの人にもシェア!

この記事を書いた人

ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 共感あるあるで
    納得です…

    ピノさんのツイート
    スクショしました♪

    猫さんも私も
    これからも、マイペースで…( ◠‿◠ )

    • ピノさんのツイート素敵だよね☺️
      何度も読み返した☺️🌱

      自分のペース大切に…🌱
      今週も頑張りましょう🌱

コメントする

目次