MENU
管理人
ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

第一話 退職決定

PR

皆さん、こんにちは。猫です。ざわざわの森をご覧いただきありがとうございます。

現在勤めている職場が、22年3月で退職となります。(現在は、21年11月)

この結論に至るまでの記録です。

仕事以外の私の事や、私を取巻く環境についても書いています。

最後までご覧ください。

目次

在宅勤務の派遣社員です。

私は在宅勤務の派遣社員で、今の会社で働き始めて2年弱になります。

私は人付合いが苦手だし、会社と言う組織に縛られるのが嫌で派遣社員を選んでいます。

このコロナ禍で20年4月より在宅勤務がスタート。

通勤時間は0に。お昼休憩時間はベットでゆっくり。

ざわざわした環境から離れる事が出来て、私にとって在宅勤務になった事は幸運でした。

【新人 猫】上司

私は、同僚数名(全員派遣社員)と直属の上司1名と言う、小さなチームで業務を行っています。

入社した3日目、一通りの研修を受け、まだ実践に関しては右も左も分からない状態。

業務を始めて、初めての内容で対応が分からない事があったため、直属の上司に相談をしました。

(同僚ではなく、上司に相談するように言われてました。)

「メール送って。」

えーーっと…分からない。

新人猫はもやもやを感じ始めた…

Outlookでいいの?表題とか、内容とか、宛先とか、

会社内でのメールにはそれぞれ決まりやテンプレートがある事が多い。

分からないなりに、自分で調べて、似たような内容のメールを探し、それを参考にメールを作成した。

今思えば、送る前にチェックしてもらえばよかったのだが、

やり方任せるよ。決まりないから!的なスタンスの会社なのかも。と思いそのままOutlookでメールを送った。

当然ながら、そのメールは間違っている点がいくつもあり、上司から指摘を受けた。

今となっては分かる。

そのOutlookで送る方法、間違っている。

新人猫のもやもやはlevel5になった!

どの会社にもいると思う。役職が上がり、現場の現状の変化やリアルについていけてない人。

典型的なそれだった。

【新人 猫】新しい職場

その会社に転職した当時、猫は35歳だった。

会社全体的に年齢層が低い。フロア全体を見渡すと、パソコンのカシャカシャする音が響いている。

隣の人とお喋りしたり、上司とのくだらない雑談に付合わされている人もいない。

自分の席が決まった。隣の方(違うチームの方)、無反応。

忙しいのかも。人間関係避けたい派の新人猫は理由をつけ、その後一度もその方とは話をした事が無かった。

皆一心不乱にパソコンのモニターを覗き込んでいる。

この会社は質疑応答などは全て、ビジネス用のチャットで行われる。

静かな訳です。

「昨日のあのテレビ見た?」って朝一で話すのが楽しいのに。

新人猫は少ししょぼんとした
(´・ω・`)

猫の学生時代

私は人間関係が苦手です。

振返ると小学校から専門学校卒業まで、集団行動の中、悩んでいたし、苦しんでいた。

女子が大好きなグループ行動、仲いい人としか話さない、いきなり違うグループに混ざっている。

トイレは皆で。とりとめの無い話をいつまでも。

苦手だった。

特定の仲いい人だけと、と言うのに抵抗があった。

皆で仲良く出来たらいいのに。

でも少女 猫は寂しかった。そんな事ばかり考えていたからか本当の友達ができなかった。

集団の中での孤独は地獄。

集団行動が基本である学生時代は、いつも辛かった。

少女 猫はいつも寂しかった。

今思い返すと、自分のこうあるべき、が強くて、

結果、自分を孤独にしていたのかも。

私は同窓会に行った事はほぼ無いし、誘われた事も無い。

でも、小学校の頃、毎日一緒に帰ってた友達とか、

私のような、へりくつばかり言ってしまうタイプの人にも

平等に接してくれる人って言うのは一定数いて、

この不安な世の中が、落ち着いたら、会いたいなと思っている人はいる。

早く会いたいな。

猫は人間不信ではなかった!

振返り

 この度退職が決まった時の事を書きたかったのですが、ちゃんとまとめていきたい!と思ったら、猫の人生って感じになっちゃいました(笑)ブログを始めいろいろやらないといけない事はあるのですが、週末1回更新する!って目標を立てたので、今後、猫の人生は週一更新で頑張ります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。

スポンサーリンク




あの人にもシェア!

この記事を書いた人

ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次