MENU
管理人
ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

「キャンプ道具は高く売れる!」私が失敗から学んだ事

PR

キャンプ道具を買うときに、誰でも頭に浮かぶことがあります。

悩めるキャンパー

買ったテントが思った物と違ったらどうしよう。高い買い物だし、失敗したくない。

私も同じです。ネットで調べたり、YouTubeを見たり、Amazonレビューを片っ端から見たりします。

それでもやはり、特に初心者の頃はネットで買うときは失敗が付きものです。

私がキャンプを始めようと道具を買いあさっていた頃、学んだ大切な事は

管理人

買ったキャンプ道具が思った物と違っても
キャンプブームの今、
「キャンプ道具は高く売れる!」

でした。

この記事の内容
  • キャンプド素人の私が初めて「シュラフ」を買った時の失敗談
  • キャンプ道具を「メルカリ」で売る
  • メルカリ以外のキャンプ道具を売る方法
  • キャンプ道具をレンタルで試して「不安」を軽減

実物を見て、触ってみる事が1番ですが、近くの店舗に無くて、それでもどうしてもこの商品がほしい!お店に行っても、箱に入ってて見れない…と言う事はよくあります。

不安で商品を選ぶのに迷っている方、キャンプがなかなか始められない方へ

この記事を読んでいただければ、その不安が少しは解消されると思います。

最後までよろしくお願いします。

目次

私の失敗談

ソロキャンプを始めようとしていた頃、シュラフを買おう!とかなりの時間を掛けてリサーチし、

コールマンのシュラフをAmazonで購入しました。

胸を躍らせ、到着をまち、いざ届いたものを見ると

管理人 「思ってたより…大きいな…」

当時はキャンプの経験ゼロ、正直な話、実際のシュラフ事態見たこともありませんでした。

それでも、「ソロキャンプしたい!」の一心で、購入に至ったのですが、結果失敗でした。

トランクカーゴは50Lです…

収納袋にしまうのに30分くらいかかりました(汗)

キャンプ道具は簡単に売れる!

私はその後、そのシュラフを1度使用しましたが、やはり納得できず、

「やっぱりこっちにすればよかったかも。」と他のシュラフを眺めていました。

私はいろいろ悩んだ結果

そのシュラフをメルカリを売って、

そのお金で新しいシュラフ(ハイランダーのダウンシュラフ)を買いました。

初めてのメルカリで不安でしたが、無事取引完了できました。

キャンプ 寝袋
実際の取引画面です。

手数料や送料で少しマイナスにはなりましたが、その後、自分が納得いく商品を買えたし、今も気にって使っています。

キャンプブーム加熱中だったため、ほぼ元値で、半日で売れました。

Hilander(ハイランダー) ダウンシュラフ 600 600g カーキ
管理人

ダウンってこんなに小さくなって、フカフカで温かくて、高いけど最高!って思いました!
ナチュラムオリジナルブランド「ハイランダー」のダウンシュラフは高品質+コスパ◎でおすすめです。

このシュラフをメルカリで売ったのが2年程前です。

今回改めて、現在の需要を見てみました。

キャンプ ブログ
21年12月31日現在

現在も、ほぼ元値で取引が行われています。

Amazonなどを見ていると、人気の商品は品切れが多いです。

特に春先や秋口になると、人気のテント、焚火台などは、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、公式HP、店舗、皆がノーマークそうなLOHACOまでも、どこも売切れ!という事がここ数年繰り返されています。

管理人

私はsnow peakの焚火台Sが欲しかったけど、どこも品切れで、予定していた記念すべきソロキャンプデビューに間に合いませんでした…
結局これを買いました。
これはこれで可愛くていい商品だったので、今もたまに使っています。
その後、snow peakの焚火台Sナチュラムで購入できました。

新品でなくても、中古でもいいからどうしてもこの商品がほしい、中古で試してみたい、予算を抑えたいと言う方は沢山いらっしゃいます。

あなたが不要と思った商品は、誰かがほしくてたまらない商品かもしれません。

もし、思った物と違っても、需要の高いキャンプ道具は簡単に売ることができるので

不安な方もそこまで心配しなくて大丈夫です。

メルカリ以外にも売る方法はある!

私はメルカリを利用しましたが、他の方法もあります。

①リサイクルショップ

ご近所のリサイクルショップに持ち込む、一番簡単な方法です。

注意点は、ノーブランドであったり、使用感が強いものは、だいぶ値段が下がってしまう事です。

②買取(JUST BUY)

アウトドア商品買取の業者があります。

査定・手数料は無料。

基本的な流れ
  • STEP①
    申し込み
  • STEP②
    商品を送る
  • STEP③
    査定(無料)
  • STEP④
    最短、即日入金

ととてもシンプルな流れです。

店舗は無くネット運営の為、高価買取可能と言うのが魅力です。

レンタルで試して不安解消

売れると言っても…なんか面倒くさいしと思う方は

レンタルで一度使ってみると言う方法もあります。

hinataレンタル

基本的な流れ
  • STEP①
    申し込み
  • STEP②
    自宅・キャンプ場で商品の受取
  • STEP③
    自宅・キャンプ場から返却

キャンプ場で受渡・返却ができるのはとても便利ですね!

お試し以外にも、遠方へのキャンプなどで「車に荷物が乗り切らない」と言った時も活用できます。

単品だけでなく、セットのレンタルもできます。

ネットや店舗で見るだけより、実際に使って試せると安心して購入に踏み切れます。

TOYBOX楽天市場店

いつも使っている楽天市場でレンタルする事もできます。

1名用

【レンタル】DOD ソロキャンプエントリーフルセット(テント・タープ・チェア・焚き火台・調理器具・クーラーボックス ・バーベキューコンロ・寝袋・コット)_初心者向け

4名用

【レンタル】コールマン エントリーフルセット4名(テント・タープ・チェア・テーブル・調理器具・クーラーボックス ・バーベキューコンロ・寝袋・コット)_初心者向け

基本的な流れは、 hinataレンタル と同様です。

いつも使っている楽天市場からレンタルできるのは、登録などの手間が省けて◎

セットでレンタルすれば、ノーマークだったアイテムを試すこともできて、新しい発見があるかもしれません。

失敗しても大丈夫

1996年の第一次キャンプブーム以来、第二次キャンプブームと言われている昨今、

キャンプ道具はとぶように売れています。

沢山の情報が溢れる中で、正しい情報なのか不安になりますよね。

「キャンプしたい」<「失敗するかも。不安」

と思っている方が、この記事を読んでキャンプデビューに

前向きになっていただけたら幸いです。

最後までありがとうございました。

管理人

ソロキャンプは最高!
失敗しても、学ぶことが沢山あります。
キャンプは遊び。失敗しても大丈夫。

スポンサーリンク




あの人にもシェア!

この記事を書いた人

ひとりで遊ぶことが大好きな自由気ままな猫です。3年前にキャンプを始めました。まだまだ勉強中ですが、これからソロキャンプを始めたい方へ、初心者目線で経験談、失敗談を交えながら、情報をお伝えしたいと思っています。その他、神社、サウナ、植物も好きです。よろしくお願いします(^^)

コメント

コメントする

目次